玄関開けたらなんだか臭い 建物プロが教えるニオイ対策法

目次

焼肉の後のお部屋の匂い対策にも!時短の換気はこれ

普通に窓を開けるより効果的な換気の方法

帰宅したらなんだか臭い。こんな経験誰しもがありますよね

どうすれば「匂い」が解決できるのか?
すぐに空気を入れ替える方法とは?
匂いの元は実は意外な場所だった

こんにちは おそうじ処たよって屋コンシェルジュゆーきです
私はInstagramでは、建築工学、環境工学の知識をもとに
おそうじ情報、便利グッズ紹介などを行っています
おそうじ処たよって屋【Instagram】

帰宅してすぐ、すべての窓を全開にして換気!そんなことをしていませんか?

じつはそれって とっても非効率! 効率的な換気法をお伝えします

ベルヌーイの定理とは

見た目はちょっと難しい数式


理系の人ならわかるでしょうがなかなか複雑な数式ですよね。
しかしそんな難しいことではありません。

ホースでお水をあげるとき水の「出口」を少し防ぐと圧力がかかり
水が勢いよく飛ぶ経験をしたことはありませんか?

実は「空気の流れ」もそれと同じなのです

入り口は同じ圧力でも、出口が狭くなると

水は勢いよく出ようとする・・・

風上の窓を(空気の入り口)の窓を小さくして

風下の窓を(空気の出口)を大きく開ける

そうすることで空気が勢いよく入り、外に一気に出る
という仕組みが完成するわけです

それでもなんだか匂うニオイのもとはどこ?

まずは匂いの元を知ろう

キッチン
キッチンのシンクからのカビ、ガスコンロの油汚れそれが混ざると嫌な匂いに感じます。
レンジフードの中のシロッコファンの内部にこびりついた汚れはありませんか?

こびりついた油汚れが染み込んだ換気扇を回すと、部屋中に油のニオイが広がる原因にもなります。

トイレ
トイレのニオイの元は便よりも実は尿の塊です

こびりついた便はニオイはとっても少なく尿石と言って、

尿をたっぷり含ませたホコリが時間とともに石となった「尿石」これは大変ニオイます

見えるところをきれいにしていてもなんだか臭い・・・

それは「見えないところ」に尿石が残っているのかもしれませんね

寝室
人は寝ている間にコップ一杯の汗を書くと言われています。

するとそれはもちろん「蒸発」しますよね汗はもともと「無臭」

ですが人の汗腺の働きが悪いと汗自体も臭くなりますそれをたっぷりと吸った布団やシーツそしてマットレス・・・

それは当然ニオイますよね

ゴミ
生ゴミなどは言うまでもなくニオイます

最近では最新のニオイが出にくいゴミ箱なども売っていますよね

ゴミ箱の下に敷くシートタイプキッチン自体のニオイをとってくれる置型タイプなどライナップが豊富です

エアコン
エアコンを付けると「臭い」

フィルターの掃除をしていてもくさい

それはエアコンの内部からのニオイの可能性がありますね。

エアコンの内部はカビ

ホコリ定期的に内部をクリーニングしなければニオイだけでなく

カビの胞子を撒き散らすことにもなります

定期的なエアコンクリーニングをしましょう
たよって屋のエアコンクリーニングはこちら!
リピーター様とクチコミで成り立つ店舗 おそうじ処たよって屋

次回は匂い対策できる便利グッズを紹介します!

Follow me!

玄関開けたらなんだか臭い 建物プロが教えるニオイ対策法

きっと役立つ家事テク「キッチン編」

目次

焼肉の後のお部屋の匂い対策にも!時短の換気はこれ

普通に窓を開けるより効果的な換気の方法

帰宅したらなんだか臭い。こんな経験誰しもがありますよね

どうすれば「匂い」が解決できるのか?
すぐに空気を入れ替える方法とは?
匂いの元は実は意外な場所だった

こんにちは おそうじ処たよって屋コンシェルジュゆーきです
私はInstagramでは、建築工学、環境工学の知識をもとに
おそうじ情報、便利グッズ紹介などを行っています
おそうじ処たよって屋【Instagram】

帰宅してすぐ、すべての窓を全開にして換気!そんなことをしていませんか?

じつはそれって とっても非効率! 効率的な換気法をお伝えします

ベルヌーイの定理とは

見た目はちょっと難しい数式


理系の人ならわかるでしょうがなかなか複雑な数式ですよね。
しかしそんな難しいことではありません。

ホースでお水をあげるとき水の「出口」を少し防ぐと圧力がかかり
水が勢いよく飛ぶ経験をしたことはありませんか?

実は「空気の流れ」もそれと同じなのです

入り口は同じ圧力でも、出口が狭くなると

水は勢いよく出ようとする・・・

風上の窓を(空気の入り口)の窓を小さくして

風下の窓を(空気の出口)を大きく開ける

そうすることで空気が勢いよく入り、外に一気に出る
という仕組みが完成するわけです

それでもなんだか匂うニオイのもとはどこ?

まずは匂いの元を知ろう

キッチン
キッチンのシンクからのカビ、ガスコンロの油汚れそれが混ざると嫌な匂いに感じます。
レンジフードの中のシロッコファンの内部にこびりついた汚れはありませんか?

こびりついた油汚れが染み込んだ換気扇を回すと、部屋中に油のニオイが広がる原因にもなります。

トイレ
トイレのニオイの元は便よりも実は尿の塊です

こびりついた便はニオイはとっても少なく尿石と言って、

尿をたっぷり含ませたホコリが時間とともに石となった「尿石」これは大変ニオイます

見えるところをきれいにしていてもなんだか臭い・・・

それは「見えないところ」に尿石が残っているのかもしれませんね

寝室
人は寝ている間にコップ一杯の汗を書くと言われています。

するとそれはもちろん「蒸発」しますよね汗はもともと「無臭」

ですが人の汗腺の働きが悪いと汗自体も臭くなりますそれをたっぷりと吸った布団やシーツそしてマットレス・・・

それは当然ニオイますよね

ゴミ
生ゴミなどは言うまでもなくニオイます

最近では最新のニオイが出にくいゴミ箱なども売っていますよね

ゴミ箱の下に敷くシートタイプキッチン自体のニオイをとってくれる置型タイプなどライナップが豊富です

エアコン
エアコンを付けると「臭い」

フィルターの掃除をしていてもくさい

それはエアコンの内部からのニオイの可能性がありますね。

エアコンの内部はカビ

ホコリ定期的に内部をクリーニングしなければニオイだけでなく

カビの胞子を撒き散らすことにもなります

定期的なエアコンクリーニングをしましょう
たよって屋のエアコンクリーニングはこちら!
リピーター様とクチコミで成り立つ店舗 おそうじ処たよって屋

次回は匂い対策できる便利グッズを紹介します!

Follow me!

PAGE TOP